メンバーブログ

サービスメニューを追加しました

2013年06月27日

ここ1~2年、これまでのウェブ活用とは違ったご相談を受けることが増えました。
当初は特定の業種にあるお客さまの課題と考えていたのですが、多方面で色々なお話をお聞きするにつれて、正式なサービスとしてご提供をさせていただいた方が良いと感じるようになりました。
サービス紹介ページでもご案内を始めましたが、代表的なものに関して、ご提供の主旨と併せて紹介をさせていただければと考えます。


イントラ/社員ポータルサイト開発・改修

対外的にはあまりお話をしていませんでしたが、社内用のイントラサイトや社員ポータルサイトの開発や改修を、これまで広く手掛けてきました。
企業・法人のお客さまの場合、使い勝手に不満がありつつも旧来の社内システムを使い続け、業務の効率化を損ねているというケースが散見されます。
最近ではクラウド化の流れがあり、廉価で使い勝手の良いシステムも増えました。しかし、機密や機微の高い情報を取扱う場合には、外部に情報を置くことはできません。また、社内に情報を置くにしても、サーバやネットワークなどの制約が多く、プログラム開発・改修がしにくいというご事情もあるようです。
そこで弊社では、多くの企業ウェブサイトを手掛けてきた知見を活かし、

  • 利用者視点でのインターフェース設計
  • 最新のフロントエンド技術導入による機能向上
  • 専門知識を必要としないメンテナンス手段

を中心とした提案を行っています。
これにより、サーバサイドでの大規模なプログラム開発・改修を行うことなく、使い勝手を大幅に向上。業務の効率化を図れます。イントラ/社員ポータルサイトでお困りの際には、お気軽にお声掛けください。
また、昨今の技術トレンドから外れた言語で組まれたウェブアプリケーションの、部分改修や機能拡張でお困りのケースもあるようです。こちらも、まずはご相談をいただければと思います。

[関連するサービス]

[実績の一部]


ネットショップ/ECサイト開発・改修

こちらは逆に、これまであまり積極的に取り組んでいなかった分野です。
というのも、オリジナルのネット決済・課金システムを構築するには、長い開発期間と大きな予算を必要としたためです。弊社のような小さな所帯ですと、正直に申し上げて、人員・体制面でやや手に余るといったところでした。
しかし、ここ数年で優れたネット決済・課金システムやサービスが広がりました。それらを利用することで、スピーディーかつ安価にネットショップを開発可能となっています。
弊社でも事例が徐々に増えつつあり、社内にノウハウも蓄積出来てきましたので、正式サービスとしてあらためて、皆さまにご提供をさせていただければと考えます。
また、開発後の運営サポートも実施しています。商品原稿作成や撮影の実務トレーニング、最新技術やトレンドに関する情報提供まで支援可能ですので、必要に応じてご相談をください。

[関連するサービス]

[実績の一部]


スマートフォン/モバイルサイト開発・改修

加速度的に進む閲覧端末の多様化。とりわけ、スマートフォンとタブレットの普及には目を見張るものがあります。
一部のお客さまの事例で申し上げると、デスクトップ(PC)とモバイルの比率は既に逆転。正しく「モバイルファースト」の時代と言えるでしょう。
弊社でも多くのご相談をいただいており、デスクトップ向けのサイトを構築・改修する際には、ほぼワンセットでスマートフォンやタブレット対応を実施するようになりました。
実装方法は幾つかあるのですが、弊社では主に、

  • レスポンシブデザイン
  • モバイル変換ツール

いずれかでの提供をしております。
ここはスケジュールや予算、コンテンツ内容などを総合的に勘案して、ベストな方法でご提案いたします。
既存のデスクトップ向けサイト、あるいはフィーチャーフォン(ガラケー)向けサイトのマルチデバイス化などをご検討の際にも、ぜひご相談ください。

[関連するサービス]

[実績の一部]


提供できるサービスの多様化もあるのですが、実は首都圏以外でのお客さまも増えました。ここ数年で、岩手県、宮城県、福井県、広島県、と日本各地のお客さまとお取引をいただいています。
復興支援や地域振興に、弊社の力が少しでもお役に立てるのであれば、お手伝いをさせていただきたいと常々考えていました。
もし、身近に相談のできる制作会社がないとお困りの場合は、気兼ねなくお声をかけていただければと思います。日本全国、どこへでも伺えます。


弊社は現在、7期目。今秋には8期目を迎える予定です。
様々な実績やノウハウを蓄えた今だからこそ、皆さまのウェブ活用の「スキマ」をお埋めできるサービスを目指し、さらにお役に立てるようになれればと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。