メンバーブログ

入社して9ヵ月経ちました!

2014年09月22日

お久しぶりです、M基です!
約3ヵ月ぶりの更新になってしまいました。

暑かった夏が終わり、段々と涼しくなってきました。
今日、朝は出社する時、少し肌寒かったです。
もうそこまで秋、そして冬が近づいてますね。

さて、自分も入社してから約9ヵ月が経ちました!
先日入社をしたと思っていたら、もう少しで1年経ってしまうとは……。

Web業界にはまったくの未経験からのスタートだった事もあり、やはり最初は不安がありました。
しかし、社長や先輩から、毎日多くの事を教えていただき、この9ヵ月間で本当に自分自身、成長できたと感じております。

Webサイトの制作だけをするのではなく、お客様とのコミュニケーションが非常に重要だという事も、この9ヵ月間で学んだ大きい出来事です。

自分は入社する前、「Web業界というのは、パソコンとにらめっこを基本する仕事」だと考えておりました。
確かに間違いではないのですが、それ以上に大事な部分というのが、「お客様の考えている意図や、希望を汲み取る」という事です。

お客様からご依頼があった時、「どのような考えを持って、依頼されてきたのか? また、どのような事を望んでいらっしゃるのか?」
お客様の考えをしっかりと理解する事、そのためにお客様としっかりとコミュニケーションを取り、意識の共有をする事が、お客様に満足いただけるWebサイトを作る上で欠かせない事だと、最近は身を持って体感しております。

パソコンとにらめっこをするのは、お客様のご希望がしっかりと理解できた後ですね(笑)。

基本的な事かも知れないのですが未経験から入った自分としては、こういう事もしっかりと教えていただける事に、本当に社長と先輩に感謝しております。

つい先日、とあるWebサイトの構築を最初から担当し、無事公開を迎える事ができました!
自分で構築をしたサイトが公開されたのは、とても嬉しかったです。
この経験も自分が成長できたと感じられる、大きな出来事になりました。

これからも精進していきます!!